(醤油 541~555)

○ 「スーパーカップ 深いコクの醤油」(エースコック)


 美味しくてボリュームがあるのでお腹も満足することできるということで長きに渡って愛されているスーパーカップシリーズから、深いコクの醤油が登場しました。

 深いコクの豚骨と同時発売ということだけではなくPREMIUMバージョンとなっているので、いつも以上に美味しいスープをいただけるのではと期待させてくれます。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。調味油は背脂のような感じとなっていて豚の旨みがありそうで甘さも兼ね備えている香りがします。

 まずは、スープを一口いただきます。すすった瞬間に豚脂の風味が口一杯に広がるとともに甘みと旨みを楽しむことができ醤油の加減も丁度良いので最後までうまいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギといったオーソドックスな3種類となっており、チャーシューは薄めの味付けで柔らかくメンマは独特の風味とコリコリ感があります。

 麺はスーパーカップならではのうまミスト仕立ての3Dめんとなっており、麺そのものに味付けされているので味わいがとても良く、ボリューム感も十分に堪能できます。

 豚脂の風味の良さと甘みのあるスープと一緒にいただくうまミスト仕立ての麺がを心行くまで楽しむことができる一品。ちょっと贅沢な気分になれる一杯となっています。



















○ 「中華そば 懐かし醤油味スープ」(セイコーマート)


 日本におけるコンビニエンスストアのパイオニアであり、北海道を代表するコンビニであるセイコーマートのカップ麺シリーズに新たな仲間が誕生しました。

 その名も中華そば懐かし醤油味スープということで、鰹だし仕立ての懐かしいあっさり醤油味を楽しめるとのことですが、どんな仕上がりになっているのか気になります。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンやポークが合わさっている香りに鰹だしがの風味も少しだけ加わっているような感じで懐かしさを感じます。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、思っていた以上に醤油味が濃いめとなっている中、鰹だしの旨みと風味の良さが良い感じです。

 具は焼豚、メンマ、ナルト、長ネギの4種類となっており、焼豚は少し厚めで噛むほどに肉の旨みとジューシーさが出てきて、ナルトはコリコリとした食感があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、 モチモチとした食感と歯切れの良さを感じることができスープがよく染みているので最後まで美味しくいただけます。

 飽きることのない懐かしい味わいに鰹だしのほのかな風味が染みているのを心地良く堪能することができる一品。なかなか完成度が高い一杯になっていました。


















○ 「わかめ ごま・しょうゆ わかめ今だけ20%増量!」(エースコック)


 1983年に誕生してから30年といった長きにわたって愛され続けているわかめラーメンから、わかめが今だけ20%増量したバージョンが登場しました。

 毎年、数多くのカップ麺が登場してくる中、30年を生き残るのは並大抵のことではありません。それだけ愛されているのにわかめをサービスしてくれるのが嬉しいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてからスパイスをかければ完成。スープや麺が見えなくなるくらいの大盛りわかめが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていて醤油の旨みというのがしっかりと伝わってくるとともに、スパイスも存在感も心地良いですね。

 具はわかめ、コーン、メンマ、ゴマの4種類となっており、わかめはただでさえタップリなのに20%増量ということでお腹が満足するくらいにいただくことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、芯の強さがしっかりとしているので喉越しの良さを感じることができ、麺自体に味付けされているので美味しいですね。

 心が落ち着くような醤油の旨さと食べ応えのあるわかめが特徴的となっている一品。美味しさだけではなく栄養も詰まっているので身体に優しい一杯となっています。



















○ 「TRYラーメン大賞総合部門1位 ラーメン凪 煮干醤油ラーメン 煮干王」(マルちゃん)


 2012-2013TRYラーメン大賞総合部門の第1位に輝いたラーメン凪(nagi)の煮干王が豚王とともにカップ麺としてその味を再現されました。

 総合部門の第1位となって2つの味を同時にカップ麺として出してきたのは初めてじゃないでしょうか。それだけ、認められたというのは素直に凄いなと思いましたね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると解るくらいの煮干しの風味がしてくるとともに、昆布の風味も感じました。

 早速、スープを一口いただきます。鼻ではある程度しか感じなかったのに口に含むと煮干しの風味がもの凄く主張してくる感じで、コクのある旨みもしっかり解りました。

 具は豚肉、メンマ、長ネギといったオーソドックスなラインナップとなっており、豚肉はちょうど良い柔らかさで薄味となっていてメンマは大きくてコリッとしています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち幅が広く分厚くなっているのでモチモチとした食感があり、かすかにしてくる卵の風味がスープに合っています。

 煮干しの風味の強さが格別なのに加えてコク深く味わいのあるスープが心に残るような一品。煮干しの美味しさというのを心行くまで堪能することができる一杯です。



















○ 「ワンタン麺 チキンエキスにオイスターソースを効かせた醤油スープ」(日清)


 リーズナブルさとお手軽さが漂っているのに中身にこだわりがつまっていそうな縦型カップ麺が登場しました。具材の主役はワンタンということであっさりしてそうです。

 ワンタン麺チキンエキスにオイスターソースを効かせた醤油スープということで、ネーミングそのものが味付けの説明書きのようになっているのも特徴的となっています。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると何となくチキンの香りがしてくるような感じで、見た目は黄色やオレンジで鮮やかとなっています。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて香り以上にチキンの風味と味わいの良さを感じるだけでなくオイスターソースの旨みもあります。

 具はワンタン、タマゴ、ニンジン、長ネギの4種類となっており、目玉のワンタンは生地が滑らかで想像以上にモチモチしていて、中の餡は薄めの味付けとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めとなっていますが芯の強さがしっかりとしているので喉越しの良さを感じ、サッパリとした味わいでした。

 小さくても心地良い食感となっているワンタンとサッパリとしているのに味わい深いスープの組み合わせを楽しむことができる一品。香辛料が利いているのも良いですね。



















○ 「鶏ガラ 中華そば」(セブンプレミアム)


 セブンアンドアイのプライベートブランドとして豊富な品揃えで庶民の味方となっているセブンプレミアムから、縦型カップの鶏ガラ中華そばが登場しました。

 以前に中華そばが登場したのですが、その時はチキンと魚介の風味が利いた醤油味でした。今回は鶏ガラが前面に出ていますが、どんな仕上がりなのか気になりますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。スープを入れた瞬間に鶏の香りが強かったのですが、かき混ぜると魚介の風味もしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。中華そばのイメージを持ったままいただくとビックリするくらいに濃厚な味わいで、鶏ガラよりも魚介だしの主張が強くなっています。

 具はチャーシュー、メンマ、ナルト、長ネギといったオーソドックスなラインナップとなっており、チャーシューは甘めのたれで味付けされていてサッパリとしています。

 麺はスチームノンフライ製法のややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りと歯にまとわりつくくらいにモチモチとした食感があり、スープもしっかりと絡んでくれます。

 鶏ガラの旨みよりも魚介の風味が前面に出ているスープとモチモチ麺の組み合わせを楽しむことができる一品。予想以上に濃厚な味わいのスープとなっていました。




















○ 「ねぎチャーシューメン ラー油仕上げの旨辛スープ 期間限定」(ローソン)


 大手コンビニエンスストアの一つであるローソンのプライベートブランドのローソンセレクトから期間限定としてねぎチャーシューメンラー油仕上げの旨辛スープです。

 今までしょうゆ、みそ、しおといった三大基本ラーメンしか登場していなかったのでやる気が無いのかと思っていましたが、いきなり凝っていそうなものが登場しました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてラー油を入れてよくかき混ぜれば完成。ラー油の辛そうで食欲をそそる良い香りが漂うとともに、予想以上にタップリ具材が入ってました。

 早速、スープを一口いただきます。ラー油の辛味とちょっとした酸味をまず感じることができ、チキンエキスの旨みに加えてオイスターソースの優しい味わいもしました。

 具は豚肉、メンマ、長ネギの3種類となっており、豚肉は甘めの醤油だれで味付けされているような美味しさとなっていて長ネギは大きめなので甘さと風味を楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めとなっていますが弾力感があるので喉越しの良さを感じることができボリューム感も良い感じになってます。

 チキンとオイスターソースの本格的なスープに加わったラー油のピリ辛感がなんとも癖になりそうな一品。食べ応えも十分にあるのでお腹も満足できる一杯でした。



















○ 「太麺堂々 コク旨しょうゆ」(日清)


 太麺ブームの火付け役といっても過言ではない太麺堂々シリーズはいろんなテイストで楽しませてくれましたが、今回もコク旨しょうゆで楽しませてくれそうです。

 鶏がらスープのサッパリとしたしょうゆ味スープも良いのですが、グッと味わいのあるコク深いしょうゆ味スープもなかなかのもの。今回はどんな感じになっているのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから、最後に焼き海苔を添えれば完成。食欲をそそるようなチキンエキスの良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。予想以上にサッパリとした口当たりとなっており、濃厚だと解るチキンやポークのエキスの味わいがしっかりと伝わってくる感じです。

 具は焼き海苔、ホウレンソウ、ナルト、長ネギの4種類となっており、焼き海苔は抜群の風味の良さを楽しむことができ、ホウレンソウは独特の風味と味わいがあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺ということですが太麺堂々ということで間違いなく太麺となっており、モチモチとフワフワが合わさった弾力感が何とも心地良いです。

 チキンとポークのエキスがビッチリ詰まっていて醤油の旨みも楽しむことができるスープと食感豊かな太麺の組み合わせが印象に残る、そんな一杯となっていました。



















○ 「モンスターズ・ユニバーシティ 夏限定 しょうゆ味ヌードル」(サンヨー食品)


 映画の公開ということでCUPFAN!シリーズにモンスターズ・ユニバーシティが加わりました。夏限定ということでBBQ風味のしょうゆ味ヌードルの登場です。

 本来であればこのようなミニカップ麺はコレクションに加えないのですが、CUPFAN!と夏限定といった2つのキーワードがあったのでついつい買ってしまいました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。キャラクターシールを取り出してからお湯を入れないと大変なことになるのでまずはシールを出すことに専念です。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりで何か懐かしさを感じるようなチキンスープの味わいになっていて、刺激も少ないのでお子様でも大丈夫です。

 具は挽肉、タマゴ、長ネギの3種類となっており、挽肉は小さくても味付けがしっかりしているので美味しくタマゴはスポンジのようにフワフワしていて具が入ってます。

 麺はスナック麺タイプとなっているので柔らかいのかと思ったのですがまあまあ芯の強さがあるので喉越しの良さがあり、ボリュームが足りないので少し物足りないです。

 一昔前に好んでいただいていたチキン味カップラーメンのような味わいを楽しむことができる一品。女性やお子様にはちょうど良いかもしれませんが男には少ないです。


















○ 「四季物語 夏限定 夏彩る野菜らーめん 6種の野菜」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から夏限定のらーめんが登場しました。

 以前にも登場したことがある夏彩る野菜らーめんということで何が違うのかパッと見ではよく解らないのですが、前回のものと違って6種類の野菜が入っているようです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとスープよりも個性の強いさやえんどうの香りがしてくるとともに、彩り豊かな野菜が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっておりチキンエキスの味わいがしっかりと伝わってくるだけでなくここでもさやえんどうが勝ってます。

 具はキャベツ、ニンジン、コーン、アスパラガス、さやえんどう、タマネギの6種類となっておりアスパラガスはサクサクとした食感がありキャベツは大きくて甘いです。

 麺はノーマルタイプのスナック麺タイプに近い形状となっていますが、見た目から想像できないくらいに弾力感があるので、喉越しが良くてスープもしっかりと絡みます。

 見た目の鮮やかさだけでなく食べ応えと味わいの良い野菜と弾力のある麺のコラボを楽しむことができる一品。次から見た目でも変わったのが解るようにして欲しいです。

















○ 「しじみらーめん」(イトメン)


 北海道ではなかなか見かけることがないカップ麺メーカーのイトメンからしじみ約100個分のオルニチンが入っているしじみらーめんが登場しました。

 しじみのエキスが溶け込んだ、あっさり醤油風味のラーメンです。といったことが書いてありました。身体に優しそうなエキスが染みこんでいそうで美味しそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。普通にしていればよく解らないのですが、鼻を近づけると解るくらいのしじみの香りがしてくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、香り以上にしじみのエキスを舌で感じることができ、醤油の味付けは控えめとなっていました。

 具はしじみ、ワカメ、長ネギの3種類となっており、しじみはまあまあの量となっているので味わい深さを楽しむことができワカメも風味の良さを楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、昔ながらの油の風味がしてくるとともに、軟らかさの中にしっかりとした弾力感があるので美味しくいただけました。

 しじみの風味がしっかりと染みこんでいるあっさりスープとしじみそのものの旨みを堪能することができる一品。飲んだ後にいただきたくなる一杯となっていました。


















○ 「わかめ 具だくさんしょうゆ 5種の彩り具材!」(エースコック)


 わかめがタップリと入っていて、長きにわたって愛され続けているわかめラーメンは2013年で30周年となりました。今回は30周年記念バージョンです。

 その名も具だくさんしょうゆ5種の彩り具材!ということで、わかめだけではなく見た目が鮮やかな具材が入っています。いつもと違った味わいを楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとやっとわかるくらいの魚介の風味がしてくるとともにわかめの香りもしました。

 まずは、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、醤油の旨みと香辛料のピリ辛感がよく解るとともにわかめの旨みも染みているのが解ります。

 具はわかめ、カニかま、コーン、イカ、ゴマの5種類となっており、わかめは滑らかな舌触りで風味の良さがあり、カニかまは噛むほどに風味の良さが広がってきます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、外側は柔らかく芯がしっかりとしているので歯切れの良さがあり、ボリューム的にも満足することができる感じでした。

 香辛料が利いている正統派の醤油ラーメンのスープにわかめや彩り具材が加わっている一品。定番の美味しさだけではなく豪華な具材の味わいを楽しめる一杯でした。



















○ 「スープがおいしい! ワンタンラーメン しょうゆ味」(マルちゃん)


 ワンタンが入っている美味しいカップスープとして長きにわたってお馴染みになっているワンタンが、とうとうカップ麺と合体して登場しました。

 胡麻、生姜、胡椒などを利かせたしょうゆ味ラーメンということで、馴染みのあるスープとあのワンタンが楽しめるとのことですが、どんな仕上がりなのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。何か懐かしさを感じる油揚げ麺の香りとともに心落ち着くようなスープの香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみを感じるような口当たりでチキンエキスの旨みと生姜の風味が利いているのがよく解り、控えめな醤油の味わいがあります。

 具はワンタン、タマゴ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、目玉のワンタンはつるっとした舌触りがあるとともに餡に味わいがあり、タマゴはフワフワ感がありました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少し柔らかめがあるのですがかえってその感じがスープにピッタリと合っているので美味しくいただくことができます。

 懐かしさを感じることが出来るチキンエキスが染みているスープと滑らかな食感と味わいのあるワンタンが印象的な一品。いつまでも飽きない美味しさとなっていました。


















○ 「名店の味 白河らーめん とら食堂 中華そば シャキシャキ玉ねぎ入り」(サンヨー食品)


 全国にある名店と称される有名ラーメン店の味わいを忠実に再現していることでお馴染みとなっている名店の味シリーズからまたまたとら食堂の中華そばが登場しました。

 今回はシャキシャキ玉ねぎ入りということで今までの味わいに一工夫されています。玉ねぎが入ったことにより全体的な味わいがどんな感じになったのか気になりますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて名店の味特製調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な鶏の風味がしてくるとともに、玉ねぎの風味の良さも漂ってくる感じです。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていて鶏の風味良さと旨みがしっかりと伝わるとともに醤油が控えめなのであっさりといただけます。

 具は豚肉、ナルト、メンマ、タマネギ、長ネギの5種類となっており、豚肉は甘めのたれで味付けされていて旨みがあり、タマネギは独特の風味の良さと甘味があります。

 麺はノーマルタイプのちぢれ麺となっていますが、手打ち麺のような平型になっていますのでスープとの絡みの良さと柔らかさの中にもモチモチとした食感がありました。

 あっさりとしているのに深い味わいのあるスープとそのスープを引き立てる麺に加えて甘みのある玉ねぎを楽しむことが出来る一品。心が落ち着く一杯になっていました。

















○ 「カップヌードル にんにく醤油豚カルビ味 BIG」(日清)


 カップ麺のパイオニアとして長きにわたって愛され続けているカップヌードルシリーズのBIGから、風味が良さそうなにんにく醤油豚カルビ味BIGが登場しました。

 食欲をそそるだけではなくスタミナがつくニンニクが入っているということは食欲が無くなる暑い日に良いかもしれませんが、どんな味わいなのかとても気になりますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。醤油を焦がしたような香りがしてくるので食欲をそそられる感じですが、ニンニクの香りは控えめとなっています。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、香り同様に焦がし醤油のような味わいが口一杯に広がり、少し甘みがあるのが特徴的です。

 具は豚肉、ニンニク、タマゴ、キャベツの4種類となっており、豚肉は甘めのたれで味付けされているような感じで、タマゴはフワフワ感があってあっさりとしてます。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、軟らかさの中にも適度な弾力感があるとともに、スープが染みているような感じで最後まで美味しいです。

 ローストした醤油の風味とさりげないニンニクの香りが心地良さを演出してくれるような一品。噛むほどに広がってくるニンニクの風味がさらなる食欲をそそります。

















© Rakuten Group, Inc.